事故にあったらどうなる? 車が故障した!動かない!

知らない場所でのお車のトラブルや、夜間の事故は、とても不安になるものです。

おとなの自動車保険では、事故の受付を24時間365日、おこなっています。

緊急を要するロードサービスやレッカーけん引も、24時間365日対応しますのでご安心ください。

ドライブ先で車が故障した!

現場で必ずやってほしいこと

  • 安全の確保

車両を安全な場所に移動させます。

すぐにお電話ください!24時間365日、受付をしています。

事故・ロードアシスタンス受付デスク

通話料無料 0120-00-2446

車が動かない、故障した、などの場合は、ロードサービスやレッカーの手配を行います。(ロードアシスタンスをセットした場合)

  • ご連絡いただく内容
  • 現場での注意するべきポイント

夜間でも休日でも、24時間365日、ロードアシスタンスを手配します!

24時間365日、ロードアシスタンスは全国約9,200ヶ所から手配可能。夜間、または遠隔地での事故やお車トラブルの際も、どうぞご安心ください。(ロードアシスタンスをセットした場合)(2022年12月時点)

全国約9,200ヶ所から出動(2022年12月時点)

今いる場所がわからない! ロードアシスタンス Web手配サービス

「現在の走行場所がわからない」

そんな時でも、GPSを使ってお客さまの位置を特定します。

運搬先のご要望をお伺いします。ご購入先のディーラーなど、ご希望をお伝えください。

24時間、365日、応急処置

応急処置で直らない場合は、レッカーで修理工場まで運搬し、修理します。

応急処置
修理完了!

お車が直らなかった場合は ご購入先のディーラーや、お客さまご指定の修理工場へ運搬

夜間、修理工場が閉まっている場合等は、レッカー業者の一時保管場所までけん引し、翌朝修理工場へ運搬します。

レッカーけん引※
15万円に相当するレッカー搬送距離の目安 ー普通乗用車の場合ー

大手会員制ロードアシスタンス業者で普通乗用車をレッカー搬送する場合、約180km(基本料金・作業料金1時間程度を含みます。)となります。

実際にレッカー搬送できる距離は、ロードアシスタンス業者、車種、高速道路等の有料道路の使用、特殊作業の有無により異なる場合があります。なお、15万円を超えた場合、超過分の料金はお客さまのご負担となります。

ここに注目!現場の応急処置と合わせて15万円まで対応

修理工場へ

ご自宅までの納車費用はロードアシスタンスでは補償されません。

納車サービスの有無は、修理工場・ディーラーへご確認ください。

ご自宅近くの修理工場の指定をお勧めします。

無事ご自宅へ

車をレッカー移動した後は?

自宅や目的地までの移動費用、宿泊費用をお支払い

移動費用:1名につき2万円限度 宿泊費用:1名につき1万円限度 無事ご自宅へ!

事故から解決までの流れ

お客さまの声

    掲載内容は、お客さま個人の意見・感想であり、当社が内容について保証するものではありません。

    事故に関するよくあるご質問 事故対応に関する疑問・不安はここで解消!

    事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

    対人賠償の解決までの流れ

    事故の受付

    事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

    ご契約者・運転者へのご連絡

    事故の状況、保険金請求意思の確認を行います。

    相手の方へのご連絡

    症状と治療先の確認をします。

    治療先へのご連絡

    症状を確認し、治療費の精算方法の打合せを行います。

    相手の方の治療中

    症状の確認、休業補償等の打合せ(休業損害がある場合)を行います。

    相手の方の治療終了

    治療費の精算・診断書等の取付けを行い、示談内容を提示します。

    示談成立

    示談書(免責証書)を取り交わします。

    終了

    保険金をお支払いします。

    事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

    対物賠償の解決までの流れ

    事故の受付

    事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

    ご契約者・運転者へのご連絡

    事故の状況、お車の修理先、保険金請求意思の確認を行います。

    相手の方へのご連絡

    事故状況とお車の損傷状況・修理先の確認、相手の方の保険会社の確認(双方に責任が発生する事故の場合)を行います。

    相手の方のお車の修理先

    お車の損傷状況を確認、調査し、お車の損害額を確定します。

    双方に責任が発生する事故の場合

    相手の方の保険会社への連絡

    ご契約者のお車の損害確認を依頼します。

    ご契約者への連絡

    責任割合についてお打合せします。

    相手の方の保険会社への連絡

    責任割合の協議を行い、確定します。

    示談成立

    示談内容・和解の意思確認を行い、必要に応じて示談書(免責証書)を取り交わします。

    終了

    保険金をお支払いします。

    事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

    人身傷害(先行払い)の解決までの流れ

    事故の受付

    事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

    ご契約者・おケガをされた方へのご連絡

    事故の状況、症状、治療先の確認を行います。

    治療先へのご連絡

    治療費の精算方法についてお打合せします。

    おケガをされた方の治療中

    おケガをされた方へご連絡し、症状のご確認、休業補償等(休業損害がある場合)についてお打合せします。

    おケガをされた方の治療終了

    治療費の精算・診断書等の取付けを行います。

    終了

    お支払い内容を記載した協定書を取り交わし、保険金をお支払いします。

    事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

    車両保険の解決までの流れ

    事故の受付

    事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

    ご契約者・お車の所有者へのご連絡

    事故の状況、お車の修理先、保険金請求意思の確認を行います。

    お車の修理先へのご連絡

    お車の損傷状況を確認します。

    終了

    お車の損害額を確定し、保険金をお支払いします。

    事故現場での対処方法

    ケガ人の救護 負傷者の応急対応を行います。→救急車の手配(救急車119番)→事故車両の移動 事故車両を安全な場所に移動させます。→警察へ連絡(警察110番)→状況確認 事故状況と、相手方の連絡先等を確認します。