解約
解約とは?
解約手続きとは、現在有効なご契約を保険期間の途中で終了させることをいいます。
解約を希望される日の14日前から当日までマイページよりお手続きが可能です。
中断証明書があれば10年間は等級を維持できます
他社の自動車保険に加入する際もノンフリート等級の継承は可能です。
ただし、ご契約を解約して次のご契約開始までに8日間以上が過ぎた場合は、それまでに進んだ等級も解消されてしまい、再度契約する際に等級を引き継ぐことはできません。
「中断証明書」を発行している場合は、解約時点での等級を中断日の翌日から10年以内であれば再度契約する際に引き継ぐことができます。
お車の買い替えのために解約を検討されているお客さま
解約する必要はなく車両入替でお手続きできます
お車の買い替えで車両入替を行った場合、途中解約した場合より等級が上がるタイミングが早くなります。
途中解約し他社に切り替えた場合、新しい契約時点から1年間同じ等級が引き継がれるため、車両入替手続きをした場合に比べて等級の進行が遅れるので注意が必要です。
※ 等級とは保険料の割増・割引率を決める区分のことで、等級が上がるほど保険料は下がり、逆に下がるほど保険料は上がります。
※ 契約期間中に事故がなかった場合の例
マイページでの解約のお手続き方法
STEP1 マイページへログイン
「解約手続きへ」ボタンを押し、マイページへログインしてください。
マイページにログインできない場合は?
STEP2 解約のお手続きを行う
自動車マイページトップの「解約のお手続き」を押してください。
STEP3 解約手続き条件の選択
解約理由や解約日をご選択ください。
STEP4 お手続きの流れや注意事項の確認
お手続きの流れや注意事項をご確認ください。
STEP5 契約内容の確認
解約される契約内容をご確認ください。
追加保険料や返還保険料がない方は、STEP7(解約お手続きの完了)へ進みます。
STEP6 支払い方法・返れい方法の選択
追加保険料がある方
クレジットカード(一括払)が使用できます。
クレジットカードの情報をご入力ください。
返還保険料がある方
保険料の返れい方法をご選択ください。
クレジットカード、銀行口座からお選びいただけます。
※ 契約時のお支払い方法などによって、選択できない返れい方法もありますのでご了承ください。
※ 返還保険料がある方の画面イメージです。
STEP7 解約お手続きの完了
お手続き完了から1週間程度で、お手続き完了のお知らせをご契約者住所に送付いたします。
インターネットで解約手続きができない条件
- インターネット以外でお申し込みされたご契約の場合
- ご契約の継続手続きが完了した後に、継続前のご契約を解約する場合
- 解約を希望される日以降の日付でご契約内容の変更手続きが完了している場合
- 契約内容の変更(訂正)手続き中で、その変更(訂正)手続きが未完了の場合
- 同一のマイページに複数のご契約があり、ノンフリート等級が高い方のご契約を解約する場合
- ノンフリート等級が1~5等級のご契約を解約する場合
- ご契約時のお支払い方法が「クレジットカード(一括払/分割払)」の場合で、解約のお手続き日が毎月10日・11日・12日・13日に該当する場合
- ご契約時(ご変更時)のお支払い方法が「払込票」で、当社にてご入金の確認がとれていないご契約の場合
- 保険請求をされた、またはされるご予定のあるご契約の場合など
インターネットからお手続きできない方は、契約者ご本人からご継続・異動受付センターへご連絡ください。
ご継続・異動受付センター:0120-163-037(通話料無料)
受付時間:9:00~17:30(年末年始を除く)
不明点がある場合は
マイページにログイン後、マイページトップにある「お問い合わせフォーム」からお問い合わせいただけます。
ご契約者の方
満期のご案内が届いた方
お送りしたIDとパスワードで、継続手続きへお進みください。
ご契約内容の確認・変更をご希望の方
契約のお手続き・契約内容の確認、変更、2台目のご契約(おとなの2台目割引)もこちらから。
事故・故障時のお問い合わせ
Webでのご連絡
(ロードアシスタンス特約をセットしている場合)
マイページにログイン後、マイページトップにある「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。