おとなの自動車保険のお手続きガイド
おとなの自動車保険にご加入いただいたお客さまが、日常の中で発生するライフイベントに伴い行っていただく必要のある手続きをご紹介します。
ライフイベントが発生した際、このページをご覧いただければ必要な手続きがわかるため、漏れを防ぐことができます。
車を買い替えた
お車の買い替えに伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- お車の変更
WEBで手続き可能 お車の変更
納車日が決まりましたらマイページより車両入替のお手続きが可能です。
お車の変更のお手続き方法を確認する
①~③をご準備のうえ、ご乗車される前までにお手続きをお願いします。
①現在のお車(変更前のお車)の累計走行距離(オドメーターの値)
②新たに取得したお車(変更後のお車)の累計走行距離(オドメーターの値)
③新たに取得したお車(変更後のお車)の車検証
車を増車した
増車に伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- 2台目以降のお車のお見積・ご契約
WEBで手続き可能 2台目以降のお車のお見積・ご契約
すでに「おとなの自動車保険」でご契約があるお客さまの場合、マイページより2台目以降のお車のご契約手続きを行っていただくと2台目割引が適用されます。
2台目以降のお車のお見積・ご契約のお手続き方法を確認する - 等級の乗せ替え
WEBで手続き可能 等級の乗せ替え
お車を増車したタイミングであれば、ご契約いただいているお車から新たに取得したお車へ等級の乗せ替えが可能です。
お車の変更のお手続き方法を確認する
ご契約いただいているお車と新たに取得したお車で入替手続きを行った後、入替手続きによりご契約がなくなったお車は新たに2台目以降のお車としてご契約手続きをお願いします。
なお、2台目以降のお車としてご契約される際は、お車の納車日を入替手続きによりご契約がなくなった日としていただきますようお願いいたします。
2台目以降のお車のお見積・ご契約のお手続き方法を確認する
車を手放した
廃車や譲渡、車検切れなどの理由でお車を手放した場合に必要となるお手続きをご案内します。
- 解約
WEBで手続き可能 解約
廃車や譲渡、車検切れなどの理由でお車を手放した場合、解約手続きが必要になります。お車の買い替えに伴い廃車や譲渡を行う場合は解約の必要はなく、お車の変更手続きとなりますのでご注意ください。なお、当社に複数のご契約があり等級の高い契約をご解約される場合など、マイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
解約のお手続き方法を確認する - 等級の乗せ替え
コールセンターのみ手続き可能 等級の乗せ替え
廃車や譲渡、車検切れなどの理由でお車を手放すタイミングであれば、ご契約いただいているお車との等級の乗せ替えを行うことができます。お電話にてご相談を承りますので「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
- 中断証明書の発行
WEBで手続き可能 中断証明書の発行
廃車や譲渡、車検切れなどの理由でお車を手放し、解約をする場合は、マイページより中断証明書の発行が可能です。お車を手放し、そのまま契約期間を満了する場合は、お電話にて中断証明書の発行を承ります。「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
- ご契約のお取消
コールセンターのみ手続き可能 ご契約のお取消
補償開始前の場合、ご契約自体の取消手続きが可能です。マイページでのお手続きができないため、「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
- 補償内容の変更
WEBで手続き可能 補償内容の変更
複数台契約をされているお客さまで、重複する補償をいずれかのご契約に寄せられている場合、寄せられたご契約を解約されますと補償が無くなってしまいます。複数台契約をされているお客さまは、解約前に今後残されるお車のご契約の補償をご確認のうえ必要に応じ見直しをお願いします。
補償内容変更のお手続き方法を確認する
(人身傷害保険、弁護士費用特約、個人賠償責任特約、ファミリーバイク特約)
自分や家族がお引越しをした
お客さまご自身のお引越しや、ご家族のお引越しに伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- ご契約者の住所・電話番号の変更
WEBで手続き可能 ご契約者の住所・電話番号の変更
当社からの大切なお知らせを受け取っていただくため、新居の住所・電話番号をご確認のうえお手続きをお願いします。なお、当社に複数のご契約がある場合など、マイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
住所・電話番号のお手続き方法を確認する - 主に運転される方(記名被保険者)の住所変更
WEBで手続き可能 主に運転される方(記名被保険者)の住所変更
主に運転される方(記名被保険者)の住所が変更になる場合はご変更手続きをお願いします。なお、複数のご契約があり、ご契約者と主に運転される方(記名被保険者)が同一の場合など、マイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
主に運転される方(記名被保険者)の変更のお手続き方法を確認する - お車を使用される主な都道府県
WEBで手続き可能 お車を使用される主な都道府県
お引越しに伴い、主に運転する都道府県が変更となる場合はお手続きをお願いします。
お車を使用される主な都道府県のお手続き方法を確認する - 登録番号(車両ナンバープレート)の変更
WEBで手続き可能 登録番号(車両ナンバープレート)の変更
お引越しに伴い、登録番号(車両ナンバープレート)の変更を行った場合は変更手続きをお願いします。
登録番号(ナンバー)の変更のお手続き方法を確認する - 補償内容の変更
コールセンターのみ手続き可能 車両保険の変更
お引越しに伴い、車両保険の見直しは必要ありませんか。例えば駐車場の環境が変わる場合、車両保険の水災・盗難補償の変更などが必要になるケースがあります。車両保険の内容を変更する場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
WEBで手続き可能 特約の変更
お引越しに伴い、自転車のご利用が増える場合など特約の見直しが必要になるケースがあります。特約の変更を行う場合はマイページよりお手続きが可能です。
補償内容変更のお手続き方法を確認する - 運転者範囲の変更
WEBで手続き可能 運転者範囲の変更
お引越しに伴い、ご契約のお車を運転する方が変わるなど、運転者範囲の変更手続きが必要な場合はお手続きをお願いします。
運転者範囲変更のお手続き方法を確認する - 使用目的の変更
WEBで手続き可能 使用目的の変更
お引越しに伴い、お車の使用目的が変更となる場合はお手続きをお願いします。
使用目的の変更のお手続き方法を確認する
家族が自動車免許証を取得した
ご家族の自動車免許証の取得に伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- 運転者範囲の変更
WEBで手続き可能 運転者範囲の変更
ご家族の自動車免許証取得に伴い、運転する方が増える場合、運転者範囲の変更手続きが必要です。
運転者範囲変更のお手続き方法を確認する - 補償内容の変更
コールセンターのみ手続き可能 車両保険の変更
ご家族の自動車免許取得に合わせて、補償内容の見直しはいかがでしょうか。免許を取得されたばかりの方が運転する場合、お車に傷をつけてしまう可能性が高くなることもあります。改めてご契約内容の見直しをお願いします。車両保険の内容を変更する場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
WEBで手続き可能 特約の変更
ご家族の自動車免許取得に伴い、自動車事故によるケガの補償を手厚くされたい場合など特約の見直しが必要になるケースがあります。特約の変更を行う場合はマイページよりお手続きが可能です。
補償内容変更のお手続き方法を確認する - 主に運転される方(記名被保険者)の変更
WEBで手続き可能 主に運転される方(記名被保険者)の変更
ご家族の自動車免許取得に伴い主に運転される方が変わる場合は、主に運転される方(記名被保険者)の変更手続きが必要になります。保険期間中2回目となる主に運転される方(記名被保険者)の変更など、条件によってはマイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
主に運転される方(記名被保険者)の変更のお手続き方法を確認する
自動車免許証を更新した
- 免許証の色が変わったお客さま
WEBで手続き可能 免許証の色が変わったお客さま
本年度のご契約の変更手続きは不要です。翌年度の「おとなの自動車保険」ご継続手続きの際に「ご契約のお車を主に使用される方(記名被保険者)の運転免許証の色」を確認、修正するという設問でご変更いただけます。
詳しい説明を確認する - 有効期限のみのご変更のお客さま
有効期限のみのご変更のお客さま
本年度のご契約の変更手続きは不要です。翌年度の「おとなの自動車保険」ご継続手続きの際に新しい有効期限を入力ください。
子どもが長期休暇で帰省する
お子さまが運転される場合は運転者範囲の変更が必要です。
- 運転者範囲の変更
WEBで手続き可能 運転者範囲の変更
お子さまが運転者範囲に含まれていない場合、運転者範囲の変更手続きが必要です。
運転者範囲変更のお手続き方法を確認する
子どもが誕生日を迎えた
「同居の子年齢条件設定型」のご設定は、運転される一番お若い同居のお子さまの生年月日のご入力をいただいておりますので年齢条件の変更は不要です。
自分や家族が結婚をした
ご結婚に伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- ご契約者の改姓
WEBで手続き可能 ご契約者の改姓
ご結婚に伴い姓が変わる場合は、ご契約者の改姓手続きが必要です。なお、複数のご契約がある場合など、マイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
改姓のお手続き方法を確認する - 主に運転される方(記名被保険者)の改姓
WEBで手続き可能 主に運転される方(記名被保険者)の改姓
ご結婚に伴い姓が変わる場合は、主に運転される方(記名被保険者)の改姓手続きが必要です。なお、複数のご契約があり、ご契約者と主に運転される方(記名被保険者)が同一の場合など、マイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
主に運転される方(記名被保険者)の改姓のお手続き方法を確認する - 車両所有者の変更
WEBで手続き可能 車両所有者の変更
ご結婚に伴い姓が変わる場合で、車検証情報を変更した場合は車両所有者の変更手続きが必要です。
車両所有者変更のお手続き方法を確認する - ご契約者の変更
コールセンターのみ手続き可能 ご契約者の変更
ご結婚に伴い、ご契約者を変更される場合はマイページでのお手続きができません。「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
- 主に運転される方(記名被保険者)の変更
WEBで手続き可能 主に運転される方(記名被保険者)の変更
ご結婚に伴い主に運転される方(記名被保険者)を変える場合、主に運転される方(記名被保険者)の変更手続きが必要です。保険期間中2回目となる主に運転される方(記名被保険者)の変更など、条件によってはマイページでのお手続きができない場合があります。その場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
主に運転される方(記名被保険者)の変更のお手続き方法を確認する - 運転者範囲の変更
WEBで手続き可能 運転者範囲の変更
ご結婚に伴い、運転する方が増減する場合、運転者範囲の変更手続きが必要です。
運転者範囲変更のお手続き方法を確認する
携帯電話・スマートフォンを買い替えた
携帯電話の買い替えに伴い、必要となるお手続きをご案内します。
- 2要素認証の端末登録
WEBで手続き可能 2要素認証の端末登録
新しい携帯電話で初めてログインされる場合、2要素認証の認証コードを入力する画面で「信頼できる端末として登録する」を行うと次回のログインが簡単になります。
ログインする - メールアドレスの変更
WEBで手続き可能 メールアドレスの変更
携帯電話の買い替えによりメールアドレスに変更がある場合は、メールアドレスの変更手続きが必要です。
メールアドレス変更のお手続き方法を確認する - ご契約者の電話番号変更
WEBで手続き可能 ご契約者の電話番号変更
携帯電話の買い替えにより電話番号に変更が変更がある場合は、電話番号の変更手続きが必要です。
電話番号変更のお手続き方法を確認する
ペットを飼い始めた
ペットを飼い始めた場合、必要となるお手続きをご案内します。
- 補償内容の変更
WEBで手続き可能 補償内容の変更
ペットが他人にケガをさせてしまった場合などに備え、個人賠償責任特約に加入することをお勧めします。
補償内容変更のお手続き方法を確認する - ペット保険への加入
WEBで手続き可能 ペット保険への加入
ペットのけがや病気に備え、ペット保険のご検討はいかがでしょうか。
ペット保険の詳細を確認する
当社ではペット保険を専門に扱うアイペット損害保険の商品をご紹介しています。
自分やご家族が日常的に自転車を使用するようになった
自分やご家族が日常的に自転車を使用するようになった場合に必要となるお手続きをご案内します。
- 補償内容の変更
WEBで手続き可能 補償内容の変更
「おとなの自動車保険」では自転車走行中のご自身の怪我に備える自転車傷害特約や、他人にケガさせてしまった場合に備える個人賠償責任特約があります。
補償内容変更のお手続き方法を確認する
自分や家族が日常的に原動機付自転車を使用するようになった
自賠責以外の任意保険のご加入はお済でしょうか。原動機の総排気量が125cc以下の原動機付自転車の場合は、ファミリーバイク特約の補償をご用意しています。
- 補償内容の変更
WEBで手続き可能 補償内容の変更
当社では原付を運転中に事故でケガをしたり、事故の相手方に対する法律上の損害賠償責任が生じた場合に保険金をお支払いするファミリーバイク特約があります。
補償内容変更のお手続き方法を確認する
就職・退職をした
就職・退職などにより、お車の使用状況が変わった場合に必要となるお手続きをご案内します。
- 使用目的の変更
WEBで手続き可能 使用目的の変更
日常的に通勤や業務にてお車を使用される場合は使用目的の変更が必要です。
使用目的変更の手続き方法を確認する
また、日常的に通勤でお車を使用されなくなる場合も使用目的の変更が必要です。
払込票を紛失してしまった
払込票を紛失してしまった場合のお手続きをご案内します。
- 払込票の再発行
WEBで手続き可能 払込票の再発行
払込票を紛失してしまった場合、マイページにログインいただき、再発行手続きが必要になります。
払込票を再発行をする
入金関連のご案内が届いた・
お支払いについて確認したい
当社から入金関連のご案内が届いた場合に必要となるお手続きをご案内します。
- クレジットカードの変更
WEBで手続き可能 クレジットカードの変更
クレジットカードの変更手続きが必要なため、マイページにてご変更手続きをお願いします。ご請求が3回にわたりエラーが発生している場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
クレジットカード変更のお手続き方法を確認する - クレジットカードの再登録
WEBで手続き可能 クレジットカードの再登録
クレジットカードの有効期限が切れてしまい、正しくご請求ができなかった場合はクレジットカードの再登録が必要なため、マイページにてご変更手続きをお願いします。ご使用できる状態であれば次回請求にまとめてご請求を行います。
クレジットカード再登録のお手続き方法を確認する
登録したクレジットカードを変更したい・紛失/解約してしまった
- クレジットカードの変更
WEBで手続き可能 クレジットカードの変更
クレジットカードはご契約ごとにご登録いただいています。 複数のご契約(満期継続の手続き前後の契約を含む)がある場合、ご契約ごとにご変更のお手続きをお願いします。
クレジットカード変更のお手続き方法を確認する - お支払方法の変更
コールセンターのみ手続き可能 お支払方法の変更
当社ではお支払方法のご変更ができかねます。お支払いについてご相談がある場合は「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
払込票の払込期日が過ぎてしまった
払込票記載の払込期日の翌月末までご使用いただけます。
払込票記載の払込期日の翌月末を過ぎてしまったお客さまは契約状況のご確認が必要です。「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
契約者が亡くなった
ご契約者や記名被保険者がお亡くなりになった場合に必要となるお手続きをご案内します。
- 解約
コールセンターのみ手続き可能 解約
契約途中に廃車や譲渡、車検切れなどの理由でお車を手放す場合は、解約手続きが必要です。
解約のお手続き方法を確認する
次回お車を使用される際にご使用いただける中断証明書の発行も可能です。マイページでのお手続きができないため、「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。 - ご契約者の変更
コールセンターのみ手続き可能 ご契約者の変更
廃車や譲渡を行わず、ご家族がお車を乗り続ける場合など、ご契約者の変更手続きが必要になります。マイページでのお手続きができないため、「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
- 主に運転される方(記名被保険者)の変更
WEBで手続き可能 主に運転される方(記名被保険者)の変更
廃車や譲渡を行わず、ご家族がお車を乗り続ける場合など、主に運転される方(記名被保険者)の変更手続きが必要になります。「ご契約者」と「主に運転される方(記名被保険者)」が同一の場合は、契約者変更が必要なため、「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。
主に運転される方(記名被保険者)の変更のお手続き方法を確認する - ご契約のお取消
コールセンターのみ手続き可能 ご契約のお取消
補償開始前の場合、ご契約自体の取消手続きが可能です。マイページでのお手続きができないため、「ご継続・異動受付センター」までお電話いただきますようお願いします。