安心の事故対応

ご契約者さまにご安心いただける、おとなの自動車保険の事故対応をご案内いたします。

事故対応サービス満足度 91.3 %
24時間365日 安心をお届け
10,817名のうち9,879名の方にご満足いただいております。

2019年度当社自動車保険の事故対応アンケートより(回答数:10,817件)

お客さまの声

  • 自動車事故対応広島県50代

    迅速に対応してもらい、説明もわかりやすく、状況報告もまめにしてもらい、満足しています。 ネット保険での事故対応は初めてでしたが、安心して任せられました。

  • 自動車事故対応神奈川県40代

    とても迅速で、且つ、丁寧にご対応頂きました。事故発生直後で慌てていた際も、対応すべき内容、連絡先、今後の流れなど、詳しく説明してくれたため、とても助かりました。

  • 自動車事故対応福岡県30代

    いざ事故の当事者になると、動揺したりして思考停止になるものだと実感しました。その時に専門的なアドバイスをもらえるので、本当に心強かったです。

お客さまのお声は個人の意見です。

事故対応の流れ

事故発生から解決するまでの流れに沿って、事故対応をご説明します。

事故解決に向けての対応イメージ

平日・休日での事故解決の流れの違いなど、より具体的な対応の流れについては、事故解決に向けての対応イメージよりご確認ください。

STEP1 事故発生

事故にあわれた際、現場で必ずご対応いただきたいこと

  1. けが人がいる場合は救護を最優先し、救急車を要請してください。
  2. 二次被害防止のために、安全な場所に車を移動してください。
  3. どのような事故でも警察(110番)に電話してください。
  4. 事故状況と相手の確認
    事故の状況を確認し、事故の相手がいる場合は連絡先などを確認してください。
STEP2 事故受付

上記の対応後、おとな自動車保険の事故・ロードアシスタンス受付デスクにご連絡ください。

受付担当者がお電話で安心サポート24時間・365日受付

事故・ロードアシスタンス受付デスク

通話料無料 0120-00-2446

IP電話などで繋がらない場合、海外からおかけになる場合

050-3786-2446 (有料電話)

ご都合に合わせて、インターネット・アプリからもご連絡いただけます

STEP3 事故現場での対応

ご連絡を受けた、受付担当者が事故現場での対応についてアドバイスいたします。

また、ALSOK事故現場安心サポートやレッカーなどのロードアシスタンスを、お車の状況やご依頼に応じて手配します。

全国約2,400ヶ所の拠点からALSOK隊員が事故現場にかけつけ

もしもの事故時に現場へ急行し、事故相手とのやり取りなどの事故現場対応をサポートするためご安心ください。

夜間でも休日でも、24時間365日、ロードアシスタンスを手配

24時間365日、ロードアシスタンスは全国約9,200か所の拠点から急行。夜間、または遠隔地での事故やお車トラブルの際も、どうぞご安心ください。(2022年12月時点)(ロードアシスタンス特約をセットした場合)

STEP4 事故後の対応

お客さまへの進捗報告などは、専任の担当者よりご連絡いたします。専任担当者が事故相手との連絡や工場、病院、相手方保険会社との調整など、迅速・丁寧に対応します。

事故専門の担当者が事故対応完了まで丁寧にサポート

事故に関する豊富な知識と経験を持ち合わせたスペシャリストです。お客さまへのご連絡や修理工場や病院への連絡、相手方の対応まで事故のサポートを複数の専任担当者で対応します。

また、事故対応の途中経過のご連絡については、お客さまのご希望に合わせた方法でご連絡をすることが可能です。
※詳細は事故担当者にご確認ください

全国約1,000ケ所おとなの自動車保険提携修理工場

提携修理工場では、被害に遭われたお車の引取りから修理後の納車まで修理工場スタッフが行います。その他にもご利用いただく際のメリットをご用意しております。

※2022年12月時点

サポート体制

専任担当者は、車両損害鑑定担当者や医療専門担当、弁護士、顧問医などの専門家と連携しながら、解決までお客さまをサポートします。

医療専門担当や顧問医は、事故相手やお客さまのケガの状況をしっかりと把握し、最適な治療のためにサポートいたします。

弁護士は、訴訟になってしまった時や、交渉難航時等にサポートいたします。

また、損保ジャパンの事故対応サービスやALSOKなどと連携し万全のサポート体制で事故対応を行います。

損保ジャパン ALSOK
お客さま 事故担当者 医療専門担当 車両鑑定担当者 弁護士 顧問医 事故調査専門担当

損保ジャパンの全国約286ヶ所のサービスセンターと提携した全国損害サービスネットワークが、円満な事故解決に向けて、相手方もしくはその保険会社との交渉を行うなどお客さまをサポートします。

  • 2022年12月時点

ドライブレコーダーによる事故状況の確認

おとなの自動車保険は、ドライブレコーダーの映像を元に事故状況を確認します。

過失割合などの示談交渉にも活用できますので、データをお持ちの方は事故担当者にご提出をお願いいたします。

動画データの提出方法は事故担当者にご確認ください

STEP5 保険金のお支払い

損害額や過失割合などの合意をもって事故対応が完了します。その後、保険金お支払いの手続きとなります。

その際、お客さまのお手間を最小限にするために、各種お手続きの簡略化、サポートを行っています。

お支払い内容については、マイページ>事故経過の確認>支払保険金一覧からご確認いただけます。

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