SOMPOグループだから充実
安心の事故対応
の5つの安心

いつでも事故受付
夜間も土日も!

電話交代サービス
お客さまに代わって、
オペレーターが相手方とお電話

ALSOK隊員が急行
24時間365日かけつけ

充実のネットワーク
頼れるロードサービスも

LINEでやりとり
事故専門の担当者と
いつでもつながる


万全のサポート体制で 事故対応をおこないます

全国約8,000か所※
24時間365日の
ロードアシスタンス※1
※2025年7月時点

全国約1,000か所※
の提携修理工場
※2025年7月時点

損保ジャパンと
同水準の研修を受講した
事故専門の担当者

約263か所※の
損保ジャパンサービス
センターとの連携
※2025年7月時点

事故原因調査・医療分野
の調査に特化した
専門担当者との連携

車両損害査定資格
保有者による
現車確認・損害調査

被害者への面談対応
事故発生から解決するまでの流れに沿って、
事故対応をご説明します。

上記の対応後、おとなの自動車保険の
事故・ロードアシスタンス受付デスクに ご連絡ください。24時間365日
お客さまのご状況にあわせ、
Webやお電話での連絡方法を ご用意しております。
受付担当者が事故現場での対応を
また、ALSOK事故現場安心サポートや レッカーなどのロードアシスタンスを
お車の状況やご依頼に応じて手配します。

夜間でも休日でも、24時間365日ロードアシスタンス※1を手配

事故現場でお客さまに代わって、
オペレーターが相手方と
直接お話する電話交代サービス

電話交代サービス
お客さまのご要望に応じて、
事故現場での“相手とのやりとり”を オペレーターがサポート

事故直後、「相手の方とどう話せばいいかわからない」など、ご不安は尽きません。そんなとき、お客さまのご要望に応じて、当社オペレーターが事故の相手方と直接お話しいたします。
24時間365日対応
相手方へ、必要な情報の確認や今後の流れのご案内を実施
お客さまが安心して事故対応に臨めるよう、
現場からの一報よりしっかりサポートいたします。
1事故専門の担当者からのご連絡
事故後は、事故専門の担当者が、事故状況の確認や今後の流れについてご説明します。

ドライブレコーダーによる事故状況の確認
事故専門の担当者がドライブレコーダー映像の活用をご案内し、必要に応じてデータ授受の手配を行います。過失割合の示談交渉にも役立ちますので、映像データをお持ちの方はご提出ください。

2修理工場へのご連絡
事故専門の担当者から修理工場へご連絡します。お客さまのご都合にあわせて、お車をお預けください。


3損害調査・損害額のご確認
SOMPOならではのサポート体制
事故専門の担当者は、医療・法律などの専門家・損保ジャパンの事故対応サービス・ALSOKなどと連携し、万全のサポート体制でお客さまの事故対応を行います。安心してお任せください。


専用マイページで状況を確認
お客さま専用のマイページで、損害調査の進捗や損害額の確認など、対応状況を24時間いつでもご覧いただけます。さらに、対応完了までの流れや、現在の対応ステータスなどをご確認いただけます。

4事故経過のご確認
状況に応じて、事故専門の担当者に直接ご連絡いただくことが可能です。
土・日・祝日・夜間の事故のご相談
平日はもちろん、土・日・祝日・夜間もご相談・ご照会を承ります。
※ 土・日・祝日は9:00~21:00まで、平日夜間は21:00まで受付
※ お問い合わせの内容によっては、翌営業日に担当のサービスセンターから回答させていただく場合があります。

LINEでのやり取りも対応
豊富な知識と経験を持つ事故専門の担当者とLINEで連絡を取ることができます。


損害額や過失割合などの合意後、
保険金お支払いの手続きとなります。お客さまのお手間を減らすため、
お手続きの簡略化とサポートを行っています。

平日・休日での事故解決の流れの違いなど、
事故解決に向けての対応イメージよりご確認ください。
- 実際の事故事例をもとに、解決までの流れやお支払いした保険金をご紹介いたします。
- 代表的な事故事例における、責任割合(過失割合)をご説明します。
- 事故対応のプロである事故専門の担当者が、日々交通事故に携わることで気づいた安全運転のポイントをご紹介します。
- 等級制度では、前年の事故歴に応じて適用される等級・事故有係数適用期間が決まり、等級・事故有係数適用期間によって保険料が変動します。このページでは、等級制度についてご説明します。
※1 ロードアシスタンス特約を付帯した場合のみ対象となります。