SOMPOグループだから充実

安心の事故対応

5つの安心

いつでも事故受付

夜間も土日も!

電話交代サービス

お客さまに代わって、
オペレーターが相手方とお電話

ALSOK隊員が急行

24時間365日かけつけ

充実のネットワーク

頼れるロードサービスも

LINEでやりとり

事故専門の担当者と
いつでもつながる

おとなの自動車保険はいつでも万全の体制。 損保ジャパンの全国ネットワークとの連携で、安心のカーライフをサポートします。

万全のサポート体制
事故対応をおこないます

全国約8,000か所
24時間365日の
ロードアシスタンス※1

※2025年7月時点

全国約1,000か所
の提携修理工場

※2025年7月時点

損保ジャパンと
同水準の研修を受講した
事故専門の担当者

263か所
損保ジャパンサービス
センターとの連携

※2025年7月時点

事故原因調査・医療分野
の調査に特化した
専門担当者との連携

車両損害査定資格
保有者による
現車確認・損害調査

被害者への面談対応

事故対応の流れ

事故発生から解決するまでの流れに沿って、
事故対応をご説明します。

STEP1
事故発生
STEP2
事故受付
STEP3
事故現場での対応
STEP4
事故後の対応
STEP5
保険金のお支払い
STEP1事故発生

事故にあわれた際、
現場で必ず以下の対応をお願いします。

けが人の救護
119
車を安全な
場所へ移動
警察へ連絡
110
事故状況と
相手の確認
STEP2事故受付

上記の対応後、おとなの自動車保険の
事故・ロードアシスタンス受付デスクに
ご連絡ください。

24時間365日

お客さまのご状況にあわせ、
Webやお電話での連絡方法を
ご用意しております。

STEP3事故現場での対応

受付担当者が事故現場での対応を
アドバイスいたします。
また、ALSOK事故現場安心サポートや
レッカーなどのロードアシスタンスを
お車の状況やご依頼に応じて手配します。

全国約2,300か所の拠点からALSOK隊員が事故現場にかけつけ

約2,300か所のALSOK拠点

2025年7月時点

約2,300か所のALSOK拠点

夜間でも休日でも、24時間365日ロードアシスタンス※1を手配

事故現場でお客さまに代わって、
オペレーターが相手方と
直接お話する電話交代サービス

電話交代サービス

お客さまのご要望に応じて、
事故現場での“相手とのやりとり”を
オペレーターがサポート

事故直後、「相手の方とどう話せばいいかわからない」など、ご不安は尽きません。そんなとき、お客さまのご要望に応じて、当社オペレーターが事故の相手方と直接お話しいたします。

24時間365日対応

相手方へ、必要な情報の確認や今後の流れのご案内を実施

24時間365日対応

相手方へ、必要な情報の確認や今後の流れのご案内を実施

お客さまが安心して事故対応に臨めるよう、
現場からの一報よりしっかりサポートいたします。

STEP4事故後の対応

1事故専門の担当者からのご連絡

事故後は、事故専門の担当者が、事故状況の確認や今後の流れについてご説明します。

ドライブレコーダーによる事故状況の確認

事故専門の担当者がドライブレコーダー映像の活用をご案内し、必要に応じてデータ授受の手配を行います。過失割合の示談交渉にも役立ちますので、映像データをお持ちの方はご提出ください。

2修理工場へのご連絡

事故専門の担当者から修理工場へご連絡します。お客さまのご都合にあわせて、お車をお預けください。

修理先がお決まりでない場合は、全国約1,000か所の提携修理工場をご紹介いたします。

約1,000か所の提携修理工場

2025年7月時点

約1,000か所の提携修理工場

3損害調査・損害額のご確認

SOMPOならではのサポート体制

事故専門の担当者は、医療・法律などの専門家・損保ジャパンの事故対応サービス・ALSOKなどと連携し、万全のサポート体制でお客さまの事故対応を行います。安心してお任せください。

お客さま 事故担当者 医療専門担当 車両鑑定担当者 弁護士 顧問医 事故調査専門担当
損保ジャパン ALSOK
お客さま 事故担当者 医療専門担当 車両鑑定担当者 弁護士 顧問医 事故調査専門担当

専用マイページで状況を確認

お客さま専用のマイページで、損害調査の進捗や損害額の確認など、対応状況を24時間いつでもご覧いただけます。さらに、対応完了までの流れや、現在の対応ステータスなどをご確認いただけます。

4事故経過のご確認

状況に応じて、事故専門の担当者に直接ご連絡いただくことが可能です。

土・日・祝日・夜間の事故のご相談

平日はもちろん、土・日・祝日・夜間もご相談・ご照会を承ります。

土・日・祝日は9:00~21:00まで、平日夜間は21:00まで受付

お問い合わせの内容によっては、翌営業日に担当のサービスセンターから回答させていただく場合があります。

LINEでのやり取りも対応

豊富な知識と経験を持つ事故専門の担当者とLINEで連絡を取ることができます。

STEP5保険金のお支払い

損害額や過失割合などの合意後、
保険金お支払いの手続きとなります。

お客さまのお手間を減らすため、
お手続きの簡略化とサポートを行っています。

事故解決の対応イメージ

平日・休日での事故解決の流れの違いなど、
より具体的な対応の流れについては、
事故解決に向けての対応イメージよりご確認ください。

関連情報