LINEを使ってより簡単につながる おとなの自動車保険 簡単ログイン! 事故・トラブルの際に専任担当者とLINEで簡単連絡! 契約手続き完了や満期のご案内をLINEでも受け取れる!

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QRコード LINE SOMPOダイレクト【総合サービス】アカウント

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LINEで友だち登録・ID連携すると
便利な各種サービスが使える!

ID連携方法

  1. 事前準備
    LINEメニューでマイページを選択
    LINEメニューでマイページを選択

    SOMPOダイレクトのLINE公式アカウントのメニューよりマイページを選択してください。

  2. 01
    マイページにログイン
    マイページにログイン

    ID・パスワードを入力し、マイページにログインしてください。

  3. 02
    LINEと連携する
    LINEと連携する

    マイページのトップページから「LINEと連携する」ボタンを押します。ボタンは総合マイページトップ画面の下にあります。

  4. 完了
    LINEアカウントで認証し連携完了
    LINEアカウントで認証し連携完了

    紐付けしたいLINEアカウントで連携します。

便利な3つのポイント

簡単ログイン!

一度マイページとLINEを連携させるだけで、次回からID・パスワード入力なしで簡単にログインできるようになります。

事故・トラブルの際に専任担当者とLINEで簡単連絡!

経過のご連絡やご不明点などをLINEでいつでも専任担当者へご相談いただくことができます。

当社からの回答は平日9時~17時30分となります。

契約手続き完了や満期のご案内をLINEでも受け取れる!

ご契約のお手続き完了のご案内や満期のご案内がLINEでもお受け取りいただけます。

さらに便利なサービス

お得なサービスもLINEで簡単アクセス!

ほけんnote

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突然の事故や災害でも慌てずに対処するためには、日頃より大切な情報をいつでも身近に備えておくことが大切です。ほけんnoteでは契約のおまとめが簡単にできます。

サッと便利、ポッと安心。SA・PO・PO

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給油・駐車場利用時の優待サービスを始め、あなたのカーライフサービスをもっと楽しく、便利にするSA・PO・POがLINEからもご利用いただけます。

お客さまの声

  • 男性アイコン

    40代 男性東京都

    手続きが簡単

    簡単に手続きができ、わかりやすかった。LINEのメニューも便利で、安心して利用できて良いと思う。

  • 女性アイコン

    50代 女性高知県

    デジタル証券などの確認が便利

    継続手続き後LINEの公式アカウントの案内があり「これなら保険証券を確認するのに便利だな」と思い友だち追加しました。今回の継続で初めて紙の証券をやめたのですが問題なさそうです。

  • 女性アイコン

    40代 女性神奈川県

    契約内容が見れて便利

    車の買い替えの時に、書面ではなくLINEですぐ契約内容が見られたので便利だった

  • 女性アイコン

    40代 女性埼玉県

    パスワードを忘れても安心

    LINEとの連携をしてる為、公式ホームページからのアクセスするパスワード等、忘れてしまっても安心して手続きが行える安心感

  • 男性アイコン

    50代 男性東京都

    時間の有効活用ができる

    LINEでのサービスで迅速に対応してくださったことに対し感謝致します。自分のタイミングで返答でき、時間の有効活用ができました。このサービスはLINEがある限り続けていって欲しいです。

  • 女性アイコン

    40代 女性東京都

    仕事の都合に左右されず助かった

    連絡にLINEを使えたので仕事の都合に左右される事なくスムーズにやり取りができたので便利だと思いました。また、読み返して内容を確認できる点もよかったです。

ご利用にあたっての注意事項

ご利用されるお客さまへ

本サービスのご利用に当たっては本注意事項を必ずお読みください。

LINEにおける友だち登録をもって、本注意事項に同意したものとみなします。

ご利用端末
  • 本サービスは、LINEアプリおよび通話機能をご利用いただけるスマートフォン端末もしくはタブレット端末のみ、ご利用いただけます。ただし、タブレット端末の機種によっては対応していない場合もございます。ご了承ください。
  • 本サービスの利用にあたっては、お客さまの通信機器にLINEアプリのインストールが必要です。
  • LINEアプリの設定は、お客さまの負担および責任において行い本サービスの利用に適した環境を維持するものとします。
ご利用時間

事故・トラブルに関する当社からの回答時間は以下のとおりです。

  • 受付時間(自動応答メッセージ含む)24時間365日
  • 当社からの回答時間 平日9時~17時30分
  • 上記によらず、システムメンテナンス等のため一時的にサービスを中断することがございます。
  • なお、SOMPOダイレクト【総合サービス】アカウントでは、お客さまからのご連絡を受け取ることができません。ご了承ください。
回答の中断

当社は、次の各号に該当する場合、お客さまの同意なく、本サービスの回答を中断することができるものとします。

  • 当社または当社社員等に対する誹謗中傷等、本サービスの利用目的に合致しないと当社が判断した場合
  • お客さまからのお問い合わせ等に対して、通常必要とされる回答を行ったと当社が判断した場合
  • 電話、メールなど、本サービス以外の方法により対応することが適切であると当社が判断した場合
  • 本サービスによる対応を継続するにふさわしくないと当社が判断した場合
混雑時の利用
  • 混雑している場合は返信にお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
ご利用にかかる手数料
  • 本サービスの利用にあたり、手数料等はかかりません。ただし、本サービス利用に係る通信費等はお客さまの負担となります。
個人情報等の取扱い
  • お客さまの情報は当社内で管理し、LINE株式会社には提供しません。
  • 本サービスにおけるお客さまのお問い合わせ内容は、お客さまの利便性向上やサービス品質向上のため、当社で利用することがあります。
  • 本サービスのご利用にあたっては、LINEアプリ、ならびにスマートフォン端末は厳重に管理いただきますようお願いいたします。
  • また、セキュリティの観点から、LINEアプリにおける各種設定(「パスコードロックの設定」、「他端末からのログイン許可をオフ」等)をお客さまに実施いただいたうえで、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
本人確認について
  • 本サービスではお客さまにご入力いただいた内容をもとに本人確認を実施いたします。本人確認後、次の各号によって本人確認が無効となることがございます。
    • (1)
      お客さまが当社のLINE公式アカウントをブロックした後に、ブロック解除された場合
    • (2)
      本人確認時に使用された端末と異なる端末、または異なるLINEアカウントでご利用された場合
    • (3)
      その他の事由により本人確認できている状態を当社が解除する場合
免責事項
  • 当社は次の各号によってお客さまに生じた損害について責任を負いません。
    • (1)
      本サービスご利用にあたって生じた不具合等
    • (2)
      本サービス提供の遅延、または不能等
責任制限
  • 当社が本サービスの提供に関連してお客さまが被った損害に対して責任を負う場合においても、当社は、逸失利益、拡大損害、間接損害その他特別事情に基づく損害については一切責任を負わないものとします。
サービスの変更等
  • 当社は、いつでも本サービスの提供の中止もしくは終了、またはその内容の変更をすることができるものとします。
ご利用の環境について
  • 当社Webサイト上での各種お手続きに関して、LINEブラウザ等では正しく動作しない場合があります。お手続きはSafariやAndroidブラウザ等の標準ブラウザでお願いいたします。
アカウント乗っ取り対策や、スマホ盗難・紛失への備えについて

LINEアプリの「①パスコードロック(4桁の暗証番号)」

および「②他の端末からのログイン許可をオフにする」の設定をご確認ください。

安全にご利用いただくために、①、②の設定をお願いします。

【①パスコードロック】の設定
  • LINEアプリ ホーム画面

    ①「設定」をタップ

  • LINEアプリ [設定]画面

    ②「プライバシー管理」をタップ

  • LINEアプリ [プライバシー管理]画面

    ③「パスコードロック」にチェック

  • LINEアプリ [パスコード入力]画面

    ④パスコードの入力

  • LINEアプリ [パスコード再入力]画面

    ⑤パスコードの再入力

【②他の端末からのログイン許可をオフにする】の設定
  • LINEアプリ ホーム画面

    ①「設定」をタップ

  • LINEアプリ [設定]画面

    ②「アカウント」をタップ

  • LINEアプリ [アカウント]画面

    ③「ログイン許可」のチェックを外す

よくあるご質問

Q 事故担当者とLINEでやり取りをするためにはどうしたらいいですか?
A

ご利用をご希望のお客さまは担当者もしくはオペレーターへお申し出ください。
その後、担当者よりSMS(ショートメッセージ)にてLINEチャットに必要な認証キー5桁とチャット専用のLINE公式アカウントへのお友だち登録用のURLをお送りします。

SMS(ショートメッセージ)の参考画像
Q ログイン/IDパスワードをお忘れの方(ロックされてしまった方もこちら)
A

パスワードはインターネットで即日再設定が可能です。パスワードをお忘れの場合、以下の方法でご対応ください。

  1. ①「ユーザーID/パスワードをお忘れの方」を選択

    SOMPOダイレクトのログインページ画面
  2. ②必須事項を入力し、「メール送信」を押すと、ご登録のメールアドレスへメールが届きます。

    SOMPOダイレクトの[ID/PASS忘れ] 確認方法のご案内画面
  3. ③IDやパスワードを再設定してログイン完了!

    SOMPOダイレクトの[ID/PASS忘れ] ご本人様の確認(情報入力)画面
Q LINEアプリをダウンロードしなければサービスは利用できませんか?
A

はい。LINEアプリをダウンロードいただいていないお客さまは、ご利用いただくことができません。ご利用にあたっては、LINEアプリのダウンロードをお願いします。

Q LINEで心当たりのないメッセージが届きました。どうしたらいいですか?
A

当社ではLINE社の提供する「通知メッセージ」機能を利用して、電話番号をもとにメッセージ配信を行っています。
以下のような通知が当社公式LINE「SOMPOダイレクト【総合サービス】」から届いた場合は、当社からのご連絡ですので第三者によるなりすましではございません。

LINE社アカウントと当社アカウントの参考画像

※ご利用のバージョンや時期により、文言が異なることがあります。

「通知メッセージ」は、当社に提供された電話番号と、LINEに登録されている電話番号が一致した場合に配信されます。
※LINE通知メッセージの概要はLINEヤフー社のヘルプセンター、LINE社による個人情報の取扱いはLINEヤフープライバシーポリシーをご確認ください。
ヘルプセンター新しいウィンドウで開きます
LINEヤフープライバシーポリシー新しいウィンドウで開きます

なお、本サービスについては、配信先となるお客さまの携帯電話番号を直接LINE社に提供しておらず、個人を特定できない方式に変換された情報(ハッシュ化)を基に、メッセージを配信しております。
また、メッセージ本文中にお客さまの個人を特定できる情報(証券番号・お名前等)は掲載しないこととしております。

万が一心当たりのない通知を受信した場合は、お手数ですがメッセージを破棄していただきますようお願いいたします。

Q LINEで通知メッセージを受け取りたくない場合、どうしたらよいですか?
A

LINEアプリ上で下記①②のいずれかのご対応をいただくことで、当社からの「通知メッセージ」を受け取らない設定にすることができます。

①「通知メッセージ」機能をOFFにする
手順についてはこちらからご確認ください。
※当社以外の企業のLINE公式アカウントからの「通知メッセージ」も受け取ることができなくなります。あらかじめご了承ください。

②SOMPOダイレクトのLINE公式アカウントをブロックする
手順についてはこちらからご確認ください。
※当社LINE公式アカウントのその他機能も使うことができなくなります。

Q LINE社に契約情報を渡しているのですか?セキュリティーが心配です。
A

お客さまに関する契約情報やメッセージ内容は、すべて当社が管理しています。LINE社へは提供していません。
また当社のLINE系サービスは、LINE社から独立した環境に構築しており、中国を含めた外部から当社環境には物理的にアクセスできないよう制御されています。よって、当社のお客さまに関する情報は外部から参照できないようになっておりますのでご安心ください。

例)マイページログインにLINEアカウントを用いる際の動作
以下のとおり、LINEアカウント情報を当社システム内に連携することでサービスが成り立っております。

LINEアカウント連携時の動作とLINE ログイン時の動作の画面操作とシステムの動作図

各画面イメージは2025年4月時点のものです。

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。