仕事を知る

Department 部門紹介

  • #仕事を知る
  • #社内の雰囲気
  • #仕事のやりがい
部門紹介
お客さま
リアル接点 デジタル接点

お客さまに直接
価値を提供する

お客さまサービス部 損害サービス部

デジタル接点を通じて
価値を提供する

マーケティング部デジタルコミュニケーションG マーケティング部プロモーションG
マーケティング部デジタルコミュニケーションG
マーケティング部プロモーションG

価値創造を支える

商品開発部 システムサービス部
お客さまサービス部

お客さまサービス部

一人ひとりのお客さまにとって最良の相談パートナーとして、直接価値提供を行うのが「お客さまサービス部」の仕事です。
保険に関するさまざまな疑問や不安に電話やメール、チャットでお答えし、専門スタッフがお客さまのニーズに合わせたコンサルティングを行うことで適切な解決策をご提案します。
保険のプロフェッショナル集団として、時には専門知識を自分の言葉でわかりやすく伝えられるスキルも求められます。

主な仕事内容
  • サポートセンターでのオペレーター業務
  • サポートセンターの品質向上のための人材育成や研修立案
  • サポートセンターの運営、管理
損害サービス部

損害サービス部

万が一の事故や災害時、最前線でお客さまの対応をさせていただくのが「損害サービス部」の仕事です。
事故発生から解決まで、保険金支払いという経済面だけでなく、プロとしての専門知識やコミュニケーション力を活かして、お客さまに寄り添った対応を行い、精神面でも、お客さまをサポートします。また、デジタル技術を活かした業務プロセスの改革により高い生産性・業務効率・品質の向上を図る取組み、担当者が現場目線で業務改善や応対サービスの向上に取り組む活動を行っています。

主な仕事内容
  • 保険金支払いに関する業務
  • 損害調査、医療及び各種調査に関する業務
  • 保険金支払い業務に関する各種サービスの実施
  • サービスセンターの統括、管理、指導
マーケティング部プロモーションG

マーケティング部プロモーションG

マーケティング部プロモーションGでは、当社の商品をより多くのお客さまに知っていただくようなプロモーション戦略の策定・実行から、実際に契約していただいたお客さまに最適なサービスや商品を、最適なタイミングで提供するコミュニケーション戦略の実行を担っています。
常にお客さま視点に立ち、あらゆるデータを活用しながら、心地よい体験を提供していくことがミッションとなります。

主な仕事内容
  • プロモーション戦略の企画・立案・実施 (オンライン広告、オフライン広告)
  • CRM戦略の企画・立案・実施(幅広いデータの活用、メールやSNSを活用したマーケティングetc.)
  • オウンドメディア戦略の企画・立案・実施(自社メディア・コンテンツの作成と運用)
マーケティング部デジタルコミュニケーションG

マーケティング部デジタルコミュニケーションG

主に、新規顧客の獲得、既存顧客の優良顧客化に向けた集客後のデジタル接客を推進している部署です。WEBサイトだけではなく、当社が運営するLINEやアプリなどの顧客接点におけるユーザーI/Fの新規開発、既存I/FのUIUX改善等をお客さまからの評価も踏まえて実行・検証を行っています。
大きい案件は全社でプロジェクトを組んで進めるものもありますが、原則現状分析〜戦略立案〜施策立案〜実行・検証〜評価というプロセスでPDCAを回しています。

主な仕事内容
  • ユーザにとってWebサイト内の関連コンテンツへの導線はわかりやすいか、あるいは、情報が取りだしやすいか検証・改善
  • ユーザが自在にコンテンツにアクセスできるカテゴリ分けになっているか、あるいは、ユーザの目的が簡単に出来るか検証・改善
  • 文章だけでなくイラストや画像を使用し、視覚的わかりやすさを備えているか検証・改善
商品開発部

商品開発部

保険商品の新規開発や改定が「商品開発」の主な仕事です。変化の激しいダイレクト損保業界の中で保険業界内外の情報やお客さまの声を取り入れ、最適かつより良い「商品」を考え、作り続けています。
関連部門と連携し、ダイレクト型の強みを活かした代理店型損保にはない自由度とスピード感を信条に業務を行っています。

主な仕事内容
  • 新たな保険商品や商品改定の企画立案
  • 保険業界、関連業界動向等の研究
  • 約款、料率の策定
  • 各保険商品の収支分析と収支予測
システムサービス部

システムサービス部

デジタルによる心地よい顧客体験の提供、徹底した利便性の追求、永続性のある事業基盤の構築を実現するためのシステム企画・開発・運用を行っています。
「保険」という公共性の高い商品を扱うため安定性と信頼性を求められるシステムの開発・運用を実施しながらも、将来に向けた新しいデジタル技術の導入や大規模なプロジェクトを積極的に実行している組織です。作り上げたものがお客さまや社内で利用されてダイレクトに反応を感じとることができ、それが会社の成長に貢献していることを実感しながら仕事をしています。

主な仕事内容
  • 新たな保険会社を形作るためのIT戦略の策定・推進、およびシステムリスク管理
  • 顧客体験価値の向上に資するITシステムの企画、開発、保守および運用
Recommend 仕事を知る
ダイレクト損保とは ダイレクト損保とは
  • #仕事を知る
  • #業界研究
社員紹介 社員紹介
  • #仕事を知る
  • #インタビュー
  • #仕事のやりがい
  • #社内の雰囲気

PAGE TOPPAGE TOP

PAGE TOPPAGE TOP