ユーザーIDがわからない
送付物・メールがお手元にある場合
ユーザーIDは以下1~5の送付物・メールなどに記載されています。

満期のご案内のハガキ
満期のご案内のハガキにユーザーIDを表示しています。
現在ご加入の「おとなの自動車保険」の満期日まで約2か月となったお客さまにお送りしています。


ご契約手続き完了のご案内ハガキ
「ご契約手続き完了のご案内」にユーザーIDを表示しています。
「ご契約手続き完了のご案内」は紙の保険証券を発行していない場合、ご契約手続き完了後にお送りしています。


お見積り結果ご案内ハガキ
一括お見積りサイト(インズウェブ、価格コム など)でお見積りをされた方にお送りしている、お見積り結果をご案内するハガキの裏面にユーザーIDを表示しています。


保険証券
保険証券の裏面右下にユーザーIDを表示しています。
保険証券は、ご契約手続き時に保険証券の送付を希望された方にお送りしています。


ご契約手続き完了のお知らせ・ご継続手続き完了のお知らせメール
ご契約手続き、ご継続手続きが完了した際に、当社からお送りしているメールです。メール本文の中ごろにユーザーIDを表示しています。

送付物・メールがお手元にない場合
ユーザーIDの確認手続きを以下1~3の手順で行ってください。

ユーザーID通知メールを送信する
必要情報(ご契約者の情報)を入力の上「ユーザーID通知メール送信」ボタンを押下してください。ご登録のメールアドレスにメールを送信します。
登録のメールアドレスがわからない場合やメールが届かない場合は、メールアドレスの変更が必要です。
詳しくはこちら

ユーザーID通知メールを確認する
届いた「件名:【SOMPOダイレクト損害保険】ユーザーID通知」のメール本文中のURLよりログインを実行してください。セキュリティのため、ログインの有効期間は1時間です。

以前使用されていた携帯やパソコンのメールアドレスになっている可能性はありませんか?
以前使用されていたメールアドレスをIDの欄にご入力いただき、ログインができるかお試しください。
IDを変更したい場合は、以下1~6の手順でご変更をお願いします。

「メールアドレス・マイページID/パスワードの変更」を選択する
「お客さまの情報の変更」項目内にある「メールアドレス・マイページID/パスワードの変更」を押下してください。


「メールアドレス」または「マイページのID」を選択する
メールアドレス、マイページIDの「変更する」ボタンを押下してください。
※メールアドレス以外をマイページID=ユーザーIDに設定することも可能です。その場合は、「マイページID」を変更してください。


新しい情報を入力する
変更したい対象「メールアドレス」「マイページID」等を入力し、「確認画面に進む」を押下してください。


入力内容を確認する
入力した情報をご確認のうえ「この内容に変更する」ボタンを押下してください。


お手続き完了
以上で変更手続きが完了します。
「マイページID」を変更された方は、次回より新しい「マイページID」でログインできます。

パスワードがわからない
パスワードを入力していたらロックがかかってしまった
パスワードを忘れてしまった場合でも、以下1~6の手順で即日パスワードの再設定を行うことができます。
また、ユーザーIDやパスワードの入力を10回間違えて入力した場合も、同様の手順を行うことでログインができるようになります。

パスワード再発行メールを送信する
必要情報を入力の上「パスワード再発行メール送信」ボタンを押下してください。ご登録のメールアドレスにメールを送信します。
登録のメールアドレスがわからない場合やメールが届かない場合は、メールアドレスの変更が必要です。
詳しくはこちら

パスワード再発行メールを確認する
届いた「【件名:SOMPOダイレクト損害保険】ログイン専用メールのご案内」のメール本文中のURLを押下してください。
セキュリティのため、ログインの有効期間は1時間です。


新しいパスワードを設定する
メールのURLを押下すると、「ユーザーID/パスワードをお忘れの方」ページに遷移します。新しいパスワード(2か所同じもの)を入力のうえ「このパスワードに設定」を押下してください。


内容を確認し「確定する」を選択
「ユーザーID」と変更する新しい「パスワード」をご確認のうえ、「確定する」ボタンを押下してください。


「ログインページへ」を押し、新しいパスワードでログイン
以上で変更は完了です。「ログインページへ」を押下し、新しいパスワードでログインしてください。

ユーザーID・パスワード両方がわからない
ユーザーIDとパスワードを忘れてしまった場合でも、即日パスワードの再設定が可能です。
以下1~6でユーザーIDの確認手続き・パスワードの再設定を行ってください。

仮ログインメールを送信する
必要情報を入力の上「仮ログインメール送信」ボタンを押下してください。ご登録のメールアドレスにメールを送信します。
登録のメールアドレスがわからない場合やメールが届かない場合は、メールアドレスの変更が必要です。
詳しくはこちら

仮ログインメールを確認する
届いた「件名:【SOMPOダイレクト損害保険】ログイン専用メールのご案内」のメール本文中のURLを押下してください。
セキュリティのため、ログインの有効期間は1時間です。


新しいパスワードを設定する
メールのURLを押下すると、「ユーザーID/パスワードをお忘れの方」ページに遷移します。新しいパスワード(2か所同じもの)を入力のうえ「このパスワードに設定」を押下してください。


内容を確認し「確定する」を選択
「ユーザーID」と変更する新しい「パスワード」をご確認のうえ、「確定する」ボタンを押下してください。


「ログインページへ」を押し、新しいパスワードでログイン
以上で変更は完了です。「ログインページへ」を押下し、新しいパスワードでログインしてください。

ワンタイムパスワードが届かない
ワンタイムパスワードの送信先をメールアドレスにしている場合
メールが正しく届かない原因は、以下1~3が考えられます。
1~3をご確認いただいてもメールが届かない場合は、送信先をSMS(携帯電話)へご変更お願いします。

ドメイン指定受信によりメールがお届けできない
SOMPOダイレクトからのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「@sompo-direct.co.jp」を許可するように設定してください。
設定後にあらためてログイン画面から操作のやり直しをお試しください。

ご登録のメールアドレスがキャリアメールのアドレスになっている
一部のキャリアメール(「docomo.ne.jp」「au.com」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」など)にはワンタイムパスワードが届きにくい事象が発生しています。キャリアメール以外のアドレス登録を推奨します。携帯電話番号のご登録がある方はSMSの送信をお試しください。固定電話の方は、こちらから携帯電話番号の登録、もしくはキャリアメールアドレス以外のメールアドレス登録をお願いします。

迷惑メールとして認識されている
「迷惑メールフォルダ」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
ワンタイムパスワード通知の差出人は「one-time-password@sompo-direct.co.jp」です。
ワンタイムパスワードの送信先をSMSにしている場合
SMSが正しく届かない原因は、以下1~3が考えられます。

SMSの受信を拒否設定している
「受信しない」「ブロック」などの拒否設定を行っていないか、メッセージアプリをご確認の上受信できるように設定の変更をお願いします。

電波状態がよくない
回線がつながらない場所(圏外)・電波の届きにくい場所・機内モードをオンにしている場合などは、SMSが届きません。
電波状況をご確認の上、あらためてログイン画面から操作をやり直してください。

IP電話を登録している
050からはじまるIP電話にはワンタイムパスワードを送信できません。
別の携帯番号を送信先に設定している場合はそちらを選択するか、もしくはメールアドレスをご選択ください。
ワンタイムパスワードを入力したがエラーになってしまう
エラー(「ワンタイムパスワード 認証エラー」「ワンタイムパスワード 発行エラー」「ワンタイムパスワード タイムアウトエラー」)が表示されてしまった場合は、10分以上経ってから、あらためてログイン画面から操作をやり直してください。
ワンタイムパスワードの送信先選択画面に希望する送信先がない
以下のような状況にお困りの方はこちらからご対応をお願いします。
- ワンタイムパスワードの送信先を選択画面で希望する送信先が見当たらない
- ワンタイムパスワード送信先が別端末のため、ログインができない
- ワンタイムパスワード送信先のメールアドレス・電話番号が現在使っていないものになるため受け取ることができない
LINEでログインができない
マイページIDの連携をしていない場合
マイページIDの連携は以下1~3の手順で行ってください。

マイページにログインする
ID・パスワードを入力し、ログインボタンを押下してください。


ワンタイムパスワードの送信先を選択する
「ワンタイムパスワードの送信先選択」が表示されたら、マイページにご登録済みの連絡先が表示されるため、ご希望の送信先を1つ選択してください。
※本画面に表示される連絡先は、マイページにご登録済みの連絡先となります。
なお、050から始まるIP電話にはワンタイムパスワードを送信できないため、表示していません。お手数ですが、表示されている別の携帯電話登録番号もしくはメールアドレスをご選択ください。


LINEと連携する
マイページのトップページから「LINEと連携する」ボタンを押下します。ボタンは総合マイページトップ画面の下にあります。
紐付けしたいLINEアカウントで連携します。

マイページIDの連携をしている場合
ログインができない原因は、以下1~2が考えられます。

プライベートブラウズモードやシークレットモードで閲覧をしている
セッション切れになってしまうため、通常のブラウザでご利用をお願いします。

当社で動作未確認である環境から閲覧をしている
当社見積サイト、マイページでは、閲覧環境で動作確認を行っています。当社で動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。またブラウザの設定が以下のようにセットされていることを前提としています。動作に不具合が感じられた場合、ご使用のブラウザの設定をご確認ください。
- JavaScriptを有効にする
- Cookieを有効にする
- インターネット通信暗号化方式「TLS1.2」を有効にする
PCではログインできるのにスマートフォンでログインできない
マイページログインに必要なユーザーIDとパスワードはご利用端末に関わらず同一です。
ご利用いただく端末のパスワード自動保存機能等によって、ユーザーIDやパスワードを入力されている場合、自動保存されている内容に誤りがある可能性があります。ユーザーIDとパスワードをご確認いただき、正しい入力をお願いします。
ログイン後にセッション切れとなってしまう
セッション切れとなってしまう際は、PCやスマートフォンで同じアカウントにログインしている場合や、当社が動作未確認である環境から閲覧をしている場合が考えられます。
当社見積サイト、マイページでは、閲覧環境で動作確認を行っています。当社で動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。またブラウザの設定が以下のようにセットされていることを前提としています。動作に不具合が感じられた場合、ご使用のブラウザの設定をご確認ください。
- JavaScriptを有効にする
- Cookieを有効にする
- インターネット通信暗号化方式「TLS1.2」を有効にする